« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

母乳育児・・・

チビ助が生まれる前は特に母乳かミルクか・・・

などと気にしていなかった私。

でも生まれてすぐ初乳をあげた時の感動が

忘れられなくて

『母乳で育てよう!』

固く心に誓いました(-ω☆)

でも、母乳ってうまくいかないもので

ジョバジョバ出るもんじゃないんですよね(;´▽`A``

アタシは割りと他のママさんよりは出てるみたいですが

それでも、まだまだ足りません・・・・

最近はチビ助とアタシの呼吸が合わないせいか

乳首が痛い 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

切れている訳ではなさそうですが

摩擦が起こると痛いwww

だから家ではもっぱらノーブラ(^▽^;)

今日もチビ助に吸われて

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

・・・と叫んでしまったくらい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

生んだ病院でおっぱい指導をしてるのですが

一回の診察代が4000円なので

行くに行けない状況なのです。。。

そうは言っても聞きたいことは山ほどあるので

明日あたり病院に行ってみようかと思ってます。

今日のチビ助はチビパパに抱っこされて

ご機嫌さんでした(⌒∇⌒)

4時間は寝てくれ。。。。

Banner_01_2

| | コメント (0)

4月29日

退院の日が決まりました

バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

5月2日にチビ助がお家に帰ってきます♪

生んでからすぐ離れ離れになって

かれこれ2週間・・・

ようやくチビ助と一緒にいられる("▽"*)

・・・でも今日の一日を考えると不安はいっぱいwww

今日は最後の半日育児でした。

今日のチビ助には手こずりました (; ̄ー ̄A

母乳+ミルクをあげてお腹いっぱいのはずなのに

全然、寝ない・・・(+。+)

寝た!・・・と思ってベットに降ろすと泣き始める

この繰り返しでしたc(>ω<)ゞ

チビパパに話したら

『チビも淋しかったんだよ、ママが傍に居るときくらい

甘えたかったんだよ・・・きっと』 と言われ

『そうかな・・?』 『そうかもしれない』

・・・でもチビ助!!!!

ママは眠さに勝てる自信はないのだよwww

頼むからお家に帰ってきたら、せめて一回だけでも

4時間は寝てくれ。。。。

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月29日 (土)

4月28日

ここ数日間、午後の沐浴時間に合わせて

母親に病院まで送ってもらいチビパパの仕事が終わってから

病院に迎えに来てもらう・・・というパターン。

大体5~7時間病院にいる(;´▽`A``

チビ助の傍にいれるのは嬉しいのだが

GCUの中にいる間はテレビも何もない部屋に

いるので、かなり暇www

まぁ、チビ助がグズってる事が多いから

時間が経つのは早いけど

慣れない事ばかりで疲労がたまっているのか

家に帰って来て一度寝たら夜中の搾乳時間に

まったく起きることが出来ない( ̄Д ̄;;

未だ母乳の量の感覚がつかめず

退院前にもう一度、半日育児の申請をしてきた。

今日の直母も1回目は順調に60cc出たのに

2回目は40cc ヽ(~~~ )ノ

家の母親には『帰って来てから大変なんだから少し休んでたら?』

・・・と言われたのだが

帰って来てからの事が心配で自分的には

少しでも不安を取り除いておきたいのだ。。。

母乳で育ててるママさんに聞きたい!!!

母乳がどれくらい出てるのかわかる方法ってないんですかね??

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (2)

2006年4月28日 (金)

4月27日

今日は半日育児で朝10時から夜の20時まで

チビ助と一緒でした★

沐浴に始まり授乳、ぐずってるチビ助をあやしたりと

他のママ達に遅れながらもママらしい事が

ようやく出来ました(*^▽^*)

今日の沐浴はチビ助も泣かなかったので

スムーズに入れられましたv(*'-^*)bぶいっ♪

それにしても家のチビ助はよく泣く ( ̄Д ̄;;

何故、泣くの???

新米ママは原因追及に必死  (;゜(エ)゜) アセアセ

結局ミルクが足りなくてお腹空いて泣いてる事が

多い・・・

よく飲む事はいいことだけど間隔が短いよ・・ (・_・;

担当医の先生とお話。。。

『チビちゃんは、もう何の問題もないので

いつ退院してもOKですよ』・・・との事!

やったね★ チビ助!!!

5月17日は一ヶ月検診だそう★

水腎症のチビ助は泌尿器科にも行かなきゃ・・です(^^;;

今日はチビ助が笑いました♪♪♪

チビパパにも見せてあげたかったな (^。^;)

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (2)

2006年4月27日 (木)

4月26日(水)

さて、今日は沐浴実践の日。。。

昨日見てはいたけど、まったく自信がない。

看護師さんに『はい、頑張って!』と言われ

恐る恐るチビ助を湯船へ・・・・

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ビエーン!!

チビ助はアタシの不安さをすかさずキャッチ★

終始大泣きでした( ̄Д ̄;;

じっとしてないチビ助を何度も落としそうになり

沐浴終了後にアタシは滝のような汗で

看護師さんに笑われてしまいました(-"-;A ...

せっかく初めての沐浴をビデオに収めようと

思っていたのに、それどころではなかったwww

そして直母2回目。

昨日は順調に飲んでくれたのに今日は

飲み終わってからグズリ出す。。。

?(゜_。)?(。_゜)? 何故???

体重計に乗せると12ccしか増えてないwww

『計り間違ったか???』

原因は深く銜えていなかった為、ちゃんと飲めてなかったみたい。。。

3分ずつ、もう一度あげて来て!!!

・・・と言われ、もう一度チャレンジ!!!

チビ助は満足そうに就寝(^▽^;)

アタシは退院指導の為、看護師さんと別室へ。

病院ってなんであんなに眠くなるんでしょうwww

話を聞きながらウトウト・・・

寝ちゃいかん!!!と目を見開きながら

話を聞くこと40分・・・・

ようやく終わりチビ助と戯れようと思ったが

申し送りの時間らしく立ち入れないとの事www

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

待つこと20分・・・・

とりあえず喉が渇いた・・・お腹も空いた・・・

そういや朝以外食べてないwww

売店に行くも閉まっていて何も買えず(_ _。)・・・

送ってきてもらった為、迎えが来るまで帰れない。

仕方なくジュースで空腹を誤魔化し

3回目の直母に挑む!!!

今度は補助器を借りたので

(アタシの乳首は片方短い為チビ助が上手く銜えられないのだ)

かなりスムーズに飲んでくれて72cc!!!

ママは疲れたよ・・・・

病院に6時間はかなりキツイwww

でも明日は半日育児の日だ。

明日は10時間だもんな・・・・・

頑張らなきゃ!!!!

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (2)

2006年4月25日 (火)

怖い~!

今日は沐浴指導がある為

午後イチの母乳の時間に病院へ行ってきました★

看護師さんの実践を脇で見ていたが・・・・

怖ぁ~~~~~~い!!!!! c(>ω<)ゞ !!!!!

アタシがやったら沈めてしまいそうwww

今日のところは見て覚えるまでだったが

明日は実践せねばならない・・・・

大丈夫か???アタシ????

母乳は昨日よりスムーズに飲ませることが

出来て看護師さんにも褒められた(*^▽^*)

今日は片乳10分で86cc飲んだ♪

飲む前はかなりぐずっていたが

飲み終わるとグッスリ寝てしまったチビ助(;´▽`A``

チビパパとアタシは代わる代わるチビ助を

抱っこしていたが聴覚検査の為、本日の面会は終了。。。

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

祝!!!

チビ助が保育器から出られました

バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

ミルクも飲みたいだけあげているみたいなので搾ってる量では

足りなくなってきました (;´▽`A``

今日は80CC飲んだそうです♪

今、大体70CCを密封して持って行ってるので

あと10CC頑張らなきゃ・・・・

今日は丁度ミルクの時間に面会に行ったので

直接、母乳をあげる事が出来ました★

分娩台でおっぱいを含ませたきりだったので

感激。。。(π0π)

おっぱいを吸ってるチビ助は超ぉ~可愛い♪

やっとチビ助を抱っこする事が出来て

幸せいっぱいでした o(*^▽^*)o~♪

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

頑張ってるね!!

6日目→チビ助は鼻のクダが外れてました

      口からミルクをあげたところ40CCを

      ペロリと飲んでしまったので管を外したそうです(^^;)

      明日からは50ccに量を増やすそうです。

7日目→チビ助の点滴が外れてました

      ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

      細菌数値が下がったのかは定かではないが・・・・

      (日曜日で検査をしてないからわからないらしい)

      でも、もしかしたら明日あたり保育器から出てるかな★

      今日から50CCに増えたミルク

      ・・・のはずが60cc飲んでるそう(;゜(エ)゜)

      

毎日、チビ助の顔は変化していてずっと見てても飽きない(*ノェノ)

やっぱり自分の子供は超ぉ~可愛い" "(/*^^*)/

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

頑張れ!!

チビ助が入院して今日で5日目

(0:00まわったので日付は変わってるが・・・)

今日までの経過です。

初日→細菌数値5  酸素30%

2日目→細菌数値3.2 酸素25%

3日目→細菌数値1.6 酸素23%

4日目→細菌数値0.9 酸素なし 黄疸の為、光線治療

5日目→細菌数値0.6 酸素なし 光線治療なし

順調に回復してます ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

このまま行けば来週の頭には保育器を出れそう♪♪

今日は目が開きました★

目が開くと、またちょっと印象が変わる!!

生まれたてはアタシ似だったチビ助も

今はパパ似かな?

早くお家に帰ってこれるといいね♪

頑張れ!!!チビ助!!!!

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

体験記

チビが違う病院に入院した為

アタシは少し早い退院となりました(;´▽`A``

落ち着いたところでアタシの出産体験をお話します

15日午後に病院に連絡したところ

『まだ陣痛が不規則なので10分間隔になったら

また電話してください』と言われ

時間を計り午後6時ごろ、ようやく10分間隔に・・・

7時に病院で診察を受けたところ

子宮口はまだ3cm ( ̄□||||!!

今度こそは入院!!!とばかりに

意気込んで行ったのでガックリ (x_x;)

帰ってきてからが地獄のような長い陣痛との戦いの始まりでしたwww

陣痛の痛みが強さを増し

話す余裕がなくなって、ひたすら陣痛の痛みを

逃す事に集中してました。

何もなければ(破水・出血)朝9時に連絡してと言われていたので

9時まで頑張れば楽になれる!!!

・・・と必死に時間と戦っていました。

ようやく9時になり、連絡すると病院へ来るように言われ

母親と病院へ。

診察を受けると子宮口が8cm!!!

『よく頑張ったね』と先生。

早速、陣痛室に移動し

『あぁ、ようやくこの痛みから開放される』

・・・・と思ったのもつかの間 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

陣痛がなかなか強くならず微弱になってしまい

更に耐えること4時間www

促進剤を使う事になり、陣痛の痛みも

ガツンガツン来始めました "/(*▽*) アイタタ・・

ウンチをしたい様な感覚に何度もなり

いきんじゃダメと言われ肛門を閉じつつ

いきみ逃しに2時間・・・

ようやく分娩室に移れたのは午後3時の事でした。。。

そこからは早かった O(≧▽≦)O

GOサインで何度かいきんだら1時間ですっぽり生まれました★

長かった陣痛のせいか分娩の痛みはまったく感じず

『こんなもんか・・・』

・・・・というのがアタシの感想です。

17時間に及ぶ長い出産となりましたが

辛く苦しかった時間の事など

可愛い我が子の顔を見たら吹っ飛んでしまうくらい

感動しました★

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

問題発生(*_*)

出産翌日の朝の授乳でチビに会いに行くと保育器に入ってました。

説明によると夜中に呼吸が苦しそうだったから

酸素を送って様子を見てるとの事でした。

その時は哺乳瓶でミルクをあげて部屋に戻って来たのですが

検診で先生が回って来た時

『様子見てたけど数値が安定しないので大事をとって

転院して検査してもらいましょう、救急車到着するまでに

旦那サンに来てもらって下さい』と言われ

動揺したワタシはチビパパに電話した時、

涙で声にならなかったケド

何とか事態を告げチビパパを待ってました。

チビパパは先生から説明を受け

チビは救急車で運ばれて行き検査結果を

聞く為アタシとばぁばは病院へ。

チビパパは抜けられない仕事の為、会社へ。

運ばれた先の先生の説明によると

羊水を飲んでしまったのか肺が少し濡れてる状態だから

呼吸が荒いのと感染症にかかってるとの事でした。

健康なチビチャンの場合、値が0.4のところ

家のチビは感染数値が5もあったのです。

保育器に入ってる我が子を見ると切なくて涙が止まりませんでした。

すぐ傍にいるのに抱いてあげられない…

オッパイあげる事も出来ない…

こんなところに入らせてごめんね…

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

生まれました★

17時間に及ぶ出産となりましたが元気な男の子無事出産しました(^O^)

昨日は陣痛のせいで一睡も出来なかったので

今日は寝かせていただきます(^_^;)

本日の出産記録はまた後日!!

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

きたぁ!!!

14日の午後1時『おしるし』がありました(⌒▽⌒;)

「いよいよか・・・・」

・・・と思ったものの病院に連絡をしないまま

友達とご飯の約束をしていたので

のん気にファミレスでご飯を食べて

おしるしから2時間後、病院に電話しました。

様子をみるので5時にまた連絡して下さいと

言われたので、そのまま犬の散歩に行き

友達を家に送ってから電話してみました。

動いていたせいか胎動を感じなかったので

『診察するので入院準備して来院してください』

と言われ慌てて病院へ・・・・。

NSTで大きな波がありました。

『この波に上手く乗ったら夜中に陣痛がくるかもしれないね』

と言われ家で待機する事に。

ドキドキして待つものの陣痛らしきものが

来る気配がなく朝を迎えてしまい

朝、病院に電話してみました(;´▽`A``

30分間隔でお腹が張っていた事だけ伝えると

またもや『入院準備をして来院してください」と言われ

病院へ・・・・

骨盤のレントゲンを撮り問題ナシ!

NSTで大きな波が4つ・・・

先生には『ちょっと早いけど入院しましょう』と言われたが

自由を奪われるのが嫌だったので

「まだ入院したくない」と告げると、以外にすんなり

OKが出たので家に戻ってご飯食べたり

テレビ見たり、PCしたり・・・

その間に10~15分の不規則な陣痛?らしき

ものになり病院に電話。

『まだ不規則なので10分規則的にきたら、もう一度電話してください』

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

まだですか????

結構この痛みもキツイんですけどwww

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

(´▽`)

いやぁ~やっぱり温泉は気持ちいい!!!(≧∇≦)

たっぷり温泉に入って大満足♪

ついでに帰りイチゴ狩りに行って

たらふくイチゴ食べてきて更に満足♪♪

超ぉ~おいしかったっす (〃∇〃)

平日だったせいかガラガラで

貸しきり状態 (^^;;

普段ないサービスまでしてくれてラッキー★でした ヽ(゜▽゜*)

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

最後か・・・・

日は出産前の最後のお出掛けですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

大好きな”温泉”にゆっくり入れるのも

これが最後・・・・

生まれたら暫くは来れないだろうな (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

美味しいもん食べて

ゆっくりお風呂に入って

ガッツリ寝て

出産に望むぞ!!!!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

雨あめアメ・・

あいにくのお天気・・・・

ベビー布団を干しておきたいのに

今週いっぱいはお天気がくずれたままだそう (x_x;)

運動しなければ・・・と思いつつ

雨なので散歩も行けず、家の中でゴロゴロしてしまってます。

こんな時はコレですよね(*^日^*)゛

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング Video Games 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け Video Games 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

販売元:任天堂
発売日:2006/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

我が家の決まり事??

今日は母が旅行に出掛けた為

家には私ひとり・・・・(_ _。)・・・

ちょうど弟夫婦が家に用事があるとかで

一緒に夕飯を食べました (≡^∇^≡)

我が家では大人数でご飯の時は

①鍋

②焼肉

③お好み焼き

・・・・が定番メニュー (;´▽`A`

何故って?

それは、仕度が超簡単だから  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だから今日は『お好み焼き』にしました★

でも、お好み焼きを夕食とかにしてる

家ってあんまりないみたいですね (・_・;

関西でもないのに、おかしいのかな????

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

ダブルパンチ!

歯が痛い。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

妊娠中に治療してもらおうと歯医者に

行ったのですが、(24週頃、産婦人科の先生の許可を取って)

歯医者さんに治療を断られて

騙し騙し今に至るのですが

あと10日だっていうのに・・・・痛くなって最悪ですΣ(T□T)

しかも、巻き爪の治療も爪の伸びが悪く

病院に行っては

『もう少し我慢して伸ばしてね』・・・って。

くい込みすぎて何もしてなくても

激痛www

巻き爪の痛みって分かります???

何かに当たったら悶絶です Y(>_<、)Y

プレママさん!!!

治療出来る事は妊婦の内に治療しておくべきですよ!!

絶対に!!!!

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

お食事会★

久しぶりに友達と食事に出掛けましたヾ(@^▽^@)ノ

出産までカウントダウンが始まったので

これが最後になるだろう・・・・と妊娠前に通っていた

居酒屋さんへ。

妊娠前は酒が大好きだった私。

でも、酒は飲みませんでしたよ♪v( ̄(││) ̄)v♪

(当たり前か・・・(^^;;)

たらふく食べて、いっぱい飲んで(ジュースだけど)

話をしまくったので

ストレス発散できましたO(≧▽≦)O

・・・ストレスって程のもんはないんだけどヾ(´ε`*)ゝ

生んだら今度は酒を飲みに行きたいものです( ̄ー+ ̄)

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

わぉ!!!

38週目の検診・・・・

おチビちゃんは3210gと大きめサイズ(;゜(エ)゜)

予定日まで、あと2週間。

ちなみに私は初産婦。

4000g近くのBig Babyの予感・・・( ̄□ ̄;)

大丈夫か????

私の出産・・・・・

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

オーマイガッ!!

あれだけ気をつけていたのに・・・

出ちゃいました”妊娠線”

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

多分もっと前から出ていたんでしょうけど

なんせ自分のヘソより下は見えないのです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

お風呂上りに鏡で

『大きくなったなぁ~』とお腹の大きさを見る事があっても

下っ腹まで鏡で見る事がなかったから

今日見た時はショックでした(x_x;)

・・・かと言って、もう出てしまったものは

どうにもならないwww

プレママさんは是非、私と同じハメににならない様

気をつけて欲しいものです(^^;;

(ちなみにちゃんとクリームは塗ってたんですけど・・・・

 何で出てしまったんだろう???)

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

いよいよだ!!!

37週目の検診の時

『もう、いつ生まれてもおかしくはないからね』

・・・と言われて、ちょっとビビリ気味の私。

でも、毎日おっぱいマッサージ・呼吸法の練習に

励んでます( ̄‥ ̄)=3

入院準備・チビを迎える用意もバッチリ

いつでも来い!!!って感じなんだけど

・・・・やっぱり怖い・゜゜・(×_×)・゜゜・。 

陣痛ってどんななんだろう????

私に耐えられるかな????

いろんな不安が波の様に押し寄せて緊張がピークです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

通ってる病院では”ソフロロジー”を取り入れているのですが

今更ながら、アタシ向きではないような気がしてきましたwww

・・・だって無理だもん!!!

陣痛を『恐怖』と思うのではなく赤ちゃんに逢う為の大事な

『過程』だと考えるなんて・・・・

頭ではわかる!分かってるんだけど

恐怖心をまったく取り除く事は不可能です。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

いつくるか分からない陣痛にビビリながら

今日も一日が終わりました(^^;;

人気blogランキングへ

Banner_01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »