« 酒豪はいずこに・・・ | トップページ | おやつtime★ »

2006年3月 6日 (月)

食卓のヒーロー?!

ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

画像が横になって見にくいんですが・・・

『テンメンジャン&麻婆豆腐の素』 です

料理をされる方は知ってるとは思いますが

麻婆豆腐を作る時に使う調味料です。。。

今でこそ料理をする私ですが、恥ずかしながら30過ぎているにも

関わらず仕事一筋だった私はロクに料理を作った事がないのですwww

料理に限らず一切の家事も母親にまかせっきりのダメダメOLでした(^^;;

・・なので、今まで麻婆豆腐は市販のものを使っていた私www

でも、こやつらと出会って?!私は変わりました( ̄ー☆キラリーン

『万能タレ』これまた何にでも合う優れものなのです!

~万能タレの作り方~

材料:ネギ・生姜(少々)・ニンニク(少々)・挽肉

①みじん切りにしたニンニクを炒める

②挽肉を加えて炒める

③すりおろした生姜を加える(みじん切りでもよいが辛めの仕上がりになる)

④みじん切りにしたネギを加える

⑤テンメンジャンを大さじ1杯・麻婆豆腐の素大さじ2杯を加えて炒める

  ここまでで『万能タレ』の出来上がり★

*豆腐を加えると麻婆豆腐の完成★

   麻婆豆腐の場合:豆腐1丁に対しネギは1本・挽肉は100g

『万能タレ』←我が家はサラダにかけたり、素うどんの上にかけたりと

してますがアイディア次第で様々な料理に使える事、間違いナシ!!

『お前に言われたくないわい!!!!』

・・・・って感じですよね(≧ヘ≦ )

料理初心者なので勘弁してやって下さいまし・・・m(_ _"m)ペコリ

|

« 酒豪はいずこに・・・ | トップページ | おやつtime★ »

コメント

そうそう!
マーボーって自分で作るともう
クックドゥいらずですよねv
私も23くらいまでは週末にしかお料理
しませんでした^^;
万能タレ・お豆腐にのせても美味しそうですね^^/
頂きますwww
海さ~ん><私酒豪じゃないですぅ。。。
嫌いじゃないですけどwww

投稿: tama | 2006年3月 8日 (水) 11時09分

恥ずかしながら我が家の食卓はクックドゥで調理する料理が大半でした(^^;;
手軽だけどコストはかかってるんですよね・・以外にwww
そう!万能タレ、お豆腐にかけるとお酒のつまみになりますよ♪
でも、ダイエット中なのでお酒も控えめにね(^▽^;)

投稿: 海 | 2006年3月 8日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59840/931864

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓のヒーロー?!:

« 酒豪はいずこに・・・ | トップページ | おやつtime★ »